› 多肉植物屋cotyledon › その他 › 手作りベーコン
 販売店
多肉植物屋cotyledon  
宮崎県宮崎市大塚町西ノ原1267
営業日 木・金・土10:00~17:00
営業日カレンダーはコチレドンHPにあります

■ギフト商品ご予算に合わせておつくりします。
    ■寄せ植え教室のご依頼 1000円~

お問い合わせ カフェ予約もこちらまで! 
0985-83-0266

メールでのお問い合わせ
tanikuyacotyledon@yahoo.co.jp

◆Instagram----Facebook----HOMEPAGEも見てね!◆
Instagram

2009年10月15日

手作りベーコン

今日は、イベントの準備をしながら
ベーコンを作りました~


意外と簡単なんですよっ♪
なぜかっていうと、うちのはかなり手抜きだから~ハハハ~

豚バラブロックを使います
(イオンの火曜市で整理券もらって買ってます^^)

1キロのブロックを3等分にして・・・
クレイジーソルトをたっぷりすり込みます
この状態で2~3日冷蔵庫でねかせます
 
手作りベーコン


ねかしたお肉をS字フックにひっかけて
燻製機に・・・

二家族分は重たっ 2キロ・・・
手作りベーコン


こちらは数年前から活躍中の燻製マシーン
これを購入するまでは、ダンボールの手作り燻製機でしたが、
数年前、母親が火事をおこしそうになった為購入しました(^^;)
手作りベーコン

底が中華鍋のようになっているので、火をおこした炭を置き
桜チップを撒き散らします
うちはチップをつかいますが、ブロックタイプがあったり・・・
ニオイも、いろんな種類があります
ホームセンターで購入できますよっ

煙がもうもうと出てきます・・・・
お肉をセットして燻し続けて・・・
約3~4時間・・・・



できあがり~♪
手作りベーコン

これをさらに小さいブロックにして冷凍保存して使っています

カルボナーラ  チャーハン  スープ シチュー グラタン
いろいろ使えて便利です
なんといっても無添加なのがいいところだと思います♪

火の番さえしていればダンボールでも
全然できますよっ!!!
手作りベーコンのおいしさを味わってみてください~


オマケ

おねんね前のブロックタイム・・・
「獅子作って~」のリクエストに
父ちゃんが3つ作ってくれましたぁ~
手作りベーコン




同じカテゴリー(その他)の記事画像
大阪視察旅行
大塚にCAKE屋さんが出来ました
東京視察
お知らせ二つ♪
鹿児島視察~☆
個展中です♪
同じカテゴリー(その他)の記事
 大阪視察旅行 (2017-02-21 11:30)
 大塚にCAKE屋さんが出来ました (2016-05-02 11:00)
 東京視察 (2016-01-22 11:23)
 お知らせ二つ♪ (2014-03-14 11:02)
 鹿児島視察~☆ (2013-12-29 13:03)
 個展中です♪ (2013-01-17 11:41)

Posted by コチレドン at 20:45│Comments(4)その他
この記事へのコメント
はじめまして。

美味しそう

ベーコン大好きなんです。
ハム系も。

燻製マシーンはないし…
段ボールでチャレンジも…

次のオープン日にお邪魔させていただこうと計画中です。
Posted by ichigo at 2009年10月15日 20:52
イベントで「手作りベーコン」ワークやってくださいよぉ~(笑)
無添加、うんうん、良いですよね。

おお、今日息子が「いっしんおった」って言ってました^^

レゴ、すごいなぁ~。
うちは電車にはまってます(笑)
Posted by 花水木 kazu花水木 kazu at 2009年10月15日 23:36
ichigoさん

はじめまして
ベーコン好きな人には絶対手作りを食べてほしー!!です
もしベーコン作りワークショップ開催の際には
是非おいでください(笑)

イベントでお会いできるの楽しみにしています!





kazuさん

ベーコンワーク、いけますかね?(笑)

うちの息子も「今日はケントはおりこうやった」
って言ってました
UMK映ってましたね!!!

今日のパンプキン参加したかったのですが
今回はイベント準備に専念・・・
また次回のお楽しみにします♪
Posted by コチレドンコチレドン at 2009年10月16日 12:51
ぶぶぶぶぶぶぶぶぶ(^ω^)

「今日はけんとはおりこうやった」って(--;
そうじゃない日があるんだな。

くぅ~~~

なんて面白いんだ!(笑)


ステンドグラスの教室は、地味に活動続けていますので(笑)
タイミングの合う時に参加して下さい^^

今日、面白い「素材」を持ち込みで造られた方が居ましたよ^^
後ほど、余力があればアップしますw
Posted by 花水木 kazu at 2009年10月16日 23:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手作りベーコン
    コメント(4)